営業ブログ

NEW! 2021年6月9日

いえととち

いえととち

こんにちは。

 

ジンさんです。

 

これからマイホームを建てる!

 

とお考えの方のなかで、

 

先ずは土地探しからという方、

 

土地を探す前には、まずご自身が土地に使っていい予算を決めておくことが大切です。

 

もし良さそうな土地が現れた際には、不動産屋さんではなく、建築してもらう会社さんにその土地に合わせたプランを描いてもらって、相談してから、土地の決断をするようにしてください。

 

でも、予算が決まっていないのに良い土地が見つかっても予算に合わない土地であれば、折角見つけた良い土地でも無駄になってしまいます。

 

始めにしないといけないのは、ご自分が土地・建物・諸経費など総額でいくらの予算で、その内土地は いくらまで使えるのか?

 

住宅ローンを組まれる方であれば、ご自分がいくらまで住宅ローンが組めるのか?自己資金はいくら投入できるか?その内、土地の予算がいくらまでなのか?キッチリ確認をしておくことが大切です。

 

土地はマンションなどと違って、2つと同じ物は無いと思って下さい。

 

形も違えば大きさも違いますし、同じ分譲地内でも、方位も其々違いますので、それらによって価格も違ってきます。

 

同じ金額の土地でもメリット、デメリットが其々違います。

 

例えば、同じ駅10分以内の場所でも、区画整理地内とそうでない場所では土地の単価が大きく違うので、同じ金額ならば、区画整理地でない場所の方が広く土地を買えるが、区画整理地の方が道路や水道などの設備が整っているなど・・・

 

ですから、ご自身のご予算に合った、良い土地に出会えた時に、2つと無い土地だと思って決して逃さないで下さい。(同じご予算の、他の方が見ても多分同じように気に入ってしまうからです)

その為にも予算組みは大切です。

 

 

土地の事でご不明な事がありましたら、

アレグレホームの土地探しセミナーに

お越しください!

 

 

土地探しで失敗しないコツ

 

 

この記事を書いた人

寺尾 仁彦

寺尾 仁彦

( てらお まさひこ)

担当業務 / 営業管理業務

故郷 / 千葉県千葉市

寺尾 仁彦の記事一覧 プロフィールを見る