社長ブログ

2021年2月9日

一人暮らし住宅のメリット、デメリット

一人暮らし住宅のメリット、デメリット

一人暮らしのメリットでまず挙げられるのが自由気ままに生活ができるということです。

親元を離れ、一人暮らしを始める若者の多くはこの理由の人が多いのではないでしょうか。

一人暮らしを最初に考える際、ほぼ100%と言っていいくらい賃貸物件から探されると思います。

いきなり家でも建てようとか、マンションを買おうなんて勢いのある方はかなり少数派と言えるでしょう。

 

実際に賃貸物件に住み始めると気付くことが沢山あります。

私が賃貸に住んでいて気になったのが、まずは音です。

一人暮らし=自由 を想像していたのですが以外にそうではなかった。

夜型体質だったので掃除や洗濯など家事をしようと気が向くのが私の場合 大体22時以降です。

夜中に掃除をしたかったのですが、普段 隣人の咳払いやTVの音が聞こえてくるので(たまにHな音も)自分が出す音も聞こえるだろうと思い 気が引けるので 夜の家事は諦めました。

朝やろうと思っても気分が乗らないのでどんどん家事が溜まり部屋が荒んでいきました。

その結果家事は2週間に一回というサイクルが確立されました。(自分が我慢できる限界地点)

一人暮らしをする時のイメージは部屋を自分なりにアレンジしてきれいに保って最高のリラックス空間を作る予定だったのに想像通りには行かなかったです。

 

次に気になったのが盗難でした。

私はバイクに乗っていたので(当時はヤマハのSR)駐輪場に停めていたのですが、まあ大変でした。

職場に行こうと思うとシートカバーがはがされていてパーツが盗まれているのです。

ウィンカーやミラー、マフラーはしょっちゅうで、一番唖然としたのがタイヤとタンクまで盗まれほぼフレームのみだったとき。

肉食獣に食べられた草食動物のように骨になった姿を見てバイクはガレージ付きの家を建ててから購入しようと決めました。

(その後 一度買ったのですが、乗る時間がないという現実に縁の無さを感じ バイクは買わないと決めました)

 

意外にストレスな更新料

今だから分かりますが 家を建ててからの固定資産税は自分の所有物という心構えがあるのでそれほどストレスを感じないのですが、賃貸に住んでいる時にやってくる更新料は本当に払いたくなかった。心理的な問題なんだと思いますがとにかく賃貸の更新料は自己所有の固定資産税の倍、いや3倍以上支払いたくないお金だったのです。ちなみに更新したばっかりなのに引っ越す事情ができたことが2回ありました。きっと私が引き寄せたのです。みなさんは気を付けてくださいね。

 

あとアパートよりストレスに感じたのが賃貸マンションでした。

利点としてすごく温かいというのは事実です。両隣と上下に住人が住んでいるので断熱の役割をしてくれるし、新しめのマンションだったので気密性が高く、温かさという点では最高でした。

ただ、エレベーターはストレスでした。私はエレベーターに乗ると腹が痛くなる体質で何度漏らしそうになったかわかりません。

駐車場も立体で、先に出す人がいれば待たなくてはなりません。特に朝は激戦で3台待ち4台待ちが当たり前、寒い雨の日に待っているとき、この時間を有効に使うことなどできるのだろうか?と自問自答していたのを覚えています。

 

 

一人暮らし住宅のデメリットは?

一人暮らし住宅のメリット、デメリット

私がいままで上げてきた内容をクリアできるのが一人暮らし住宅です。

資金面でいうなら月々5.5万円以上家賃に掛けている方なら完全にメリットがあります。

資金面の詳しい内容は後日上げますが詳しい話を聞きたい場合はこちらまでhttp://www.alegrehome.com/contact/

 

デメリットとして考えられる点は以下の3項目

①移住が難しい

②環境の変化への対応(結婚等)

③維持、メンテナンスの手間

 

①は賃貸で貸すか、売るかになります。こちらを参考にしてくださいhttp://www.alegrehome.com/inouekouji/post-13117/

 

②一人暮らし住宅は二人でも快適に住むことができますが子供が生まれたら引越しを考える必要が出てくるでしょう。

その場合も貸すか売るかになりますので①の「こちら」の記事を参考にしてください。

 

③は庭の手入れが一番ウェイトをしめます。庭を楽しむことができる人は逆に手入れを楽しみに変えてください。

手入れを面倒と思う方はコンクリートを敷き詰めるか防草シートを敷き砂利を上に被せれば安価で手入れの要らない庭を作れます。

その他 メンテナンスは15年に一度外壁と屋根の塗装は考えておいた方が良いです。

費用は平均60万円~80万円ほどです。

修繕費として月々積み立てるなら3500円~4500円程です。

マンションの修繕積立費よりよっぽど安いですよね。

 

誰にも邪魔されない自分だけの城を築く。

夢があると思う方なら一度本気で考えてみてもいいと思いますよ!

 

千葉で建てる一人暮らし住宅

株式会社アレグレホーム

井上 幸治

井上 幸治

( いのうえ こうじ)

担当業務 / 代表取締役担当

故郷 / 岩手県滝沢市

プロフィールを見る