社長ブログ

2021年4月2日

健全なる欲

人生とは?

人間はなにを求め生まれて来たのか?

 

「幸せになるため」ということは確かだと思うけど、

なにが自分の幸せなのだろうか?

 

生きる中にそのヒントは隠されていて、自分の欲に正直に生きることで一つ一つ理解していくのだと思います。

 

欲しいものを手に入れるとき、必ず何らかのリスクが伴います。

車を買うでも、家を買うでも、支払いが発生します。

お金を払うということを自分がしなければなりません。

そのために一生懸命働く。

働く中に苦労もありながらも幸せが隠れている。

 

好きな人と付き合いたい。

告白をする。

付き合えたら付き合えたで、喧嘩したり、嫉妬したり、そんなリスクを経て、望む関係へ向かっていったり、別れたりします。

フラれたらフラれたで、傷を負いながらも、その悔しさを払拭しようとダイエットしたり、自分の価値を高める勉強をしたり、そんな経験を経て、本当に出会いたかった人と巡り合えたりするものです。

 

食べたいものを好きなだけ食べる。

結果、病気になって初めて食事の量を減らしたり、運動を始めたりする。

 

自分の欲と共に人生を歩むことで新たな物語が始まり、純粋にその物語の中で自分らしさを発揮すると「経験」から得る学びが自らを幸せに導いていくように思います。

 

経験を避けず、飛び込むということ。

面白いことに、やらなかったことは後悔するけど、やった後のことは意外と後悔しないものです。

人ってやったことは前向きに受け止めるようにできているんですよね。

 

まずは欲するものを手に入れることを想像してみてはどうでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

井上 幸治

井上 幸治

( いのうえ こうじ)

担当業務 / 代表取締役担当

故郷 / 岩手県滝沢市

プロフィールを見る