社長ブログ
2021年5月14日
名刺
悪口は「私はネガティブです」という名刺を渡しているのと一緒
言い訳は「改善しない人間です」という名刺を渡しているのと一緒
もちろんそこに深い意味がある場合もあるので、総じてそうだと言っていることではありません。
悪口にしないためには、同調してくれる同僚や後輩に言うのではなく、同調しないだろう上司や先輩に言う方がいい。
それは悪口から改善のための相談になります。
言い訳にしないためには、次のアクションプランも付け加えることで、良いやり方に気付くためのプラスの経験となります。
凡事徹底により、心の筋力が鍛えられていれば、容易にできることです。
心の筋力が足りないと、いつまで経っても、悪しき癖が日々顔をのぞかせる。
これは個人の問題ではなく、チーム全体に悪影響が及ぶ全員の課題です。
人のことだからと目を背けず、自分のこととして受け止め、良くなるように関わる。
そんなチームの未来が良くならないはずがない。