社長ブログ

NEW! 2022年8月5日

家づくりの迷路にはまった方へ

家づくりの迷路にはまった方へ

お客さんのお話しを伺っていると「いろんなところでいろんな話を聞き過ぎてなにが本当に正しいのか分からなくなってしまった」と言われる方がいます。

 

各住宅会社では差別化しようと”ウリ”を設けてますから 各社のウリを聞いていたらあれもこれも必要なんだって思わされてしまうので迷いや混乱が生じるようです。

 

例えばこんな質問をされたことありませんか?

 

・10年に一度、数100万円のメンテナンス費用が掛かる家と掛からない家、どちらに住みたいですか?

 

・死亡リスクの高い家と健康で長生きできる家、どちらに住みたいですか?

 

・光熱費の高い家と安い家、どちらに住みたいですか?

 

・金利の高い金融機関と安い金融機関、どちらでローンを組みたいですか?

 

・流行りのデザインと飽きのこないデザイン、どちらがお好きですか?

 

・地震や災害に考慮している家としていない家、どちらに住みたいですか?

 

こんな感じで質問されたら答えは決まってしまいますよね

 

でもこういう話には裏があって、別の角度から考えたらそれに伴うリスクも必ずあるものです。

 

まずはあらゆる角度からメリット、デメリットをテーブルの上に広げて 自分に合った処方箋を選ぶというのが一番自分らしい家づくりを可能にする手法だと思います。

 

いいお医者さんは患者の身体をよく把握しようとしてくれるように、家づくりも会社都合の一方的な提案ではなく まずお客さんの今の現状をとことん聞き、未来の夢や希望を聞き、それを叶えるための道筋を何通りも提示して最終的にはお客さんに決めていただく。

 

スッキリと道筋が決められるはずです。

 

最近この類の話が多いので、相談したい方がいましたら私が直接お話しを伺います。

 

とりあえず先のスケジュールは分からないので8月末までやろうと思ってます。

 

気兼ねなくご用命ください!

 

 

 

 

 

幸せの、出発点に。

千葉市 工務店

一人暮らし住宅 アレグレホーム

 

 

 

井上 幸治

井上 幸治

( いのうえ こうじ)

担当業務 / 代表取締役担当

故郷 / 岩手県滝沢市

プロフィールを見る