設計&現場ブログ

2017年4月14日

こんにちは!

お遍路3日目。昨日は、13番札所~17番札所を目指しました!

2日目の宿の入浴時に、オーストラリアの方と一緒で、色んな話をしました。裸の付き合いってやつですね!今回は、ご夫婦で、四国~広島~大阪まで、旅行するそうです。

夕食時も席が隣で、奥さんも含めて、話に花が咲き、自分のつたない英語でしたが、楽しかったです!

翌日も一緒に山を降り、バス停まで見送りました。

4月のチャレンジ③

途中かわいいパン屋さんがあったので、寄ってみました。

かわいいパンたちが、並んでおりました。今回の旅では、ゆっくりお昼をとっている時間はないので、パンやお菓子で、エネルギー補給です!

食料も調達したので、ガンガン行こうと思ったのですが、昨日の登山で、右膝がやられて、びっこをひきながらで、なかなかペースが上がりません。山と川の道を進みました。

4月のチャレンジ③

6時間弱歩いて、なんとか20㎞先の13番札所『大日寺』にたどり着きました。同じお遍路さんに、お弁当をいただきました。ありがたや、ありがたや。

そして、『お接待』を受けました。『お接待』とは、地元の方々が、お遍路さんに、食べ物、飲み物などを施す風習です。かわいい袋に、たくさんのお菓子が入っていました。そのお心遣いに、本当に頭が下がります。

最後の17番札所『井戸寺』にたどり着きました。

お弁当をくださったお遍路さんと再会し、話をしていた時、『Hey, Yuki ! 』の声で振り返ると、オーストラリアのご夫婦が!『Nice to meet you again !』でした!

『ご縁があれば、必ずまた会える』と実感しました。

4月のチャレンジ③

夕飯は、地元の人に教えてもらった『徳島ラーメン』を食べました!

すごく濃そうと思いきや意外とあっさり、コクがあって、今まで食べたことない味で、おいしかったです!

徳島にお越しの際には、ぜひ!

では、また!

この記事を書いた人

深井 友樹

( ふかい ゆうき)