BLOG

ガレージハウスと音楽

ガレージハウスと音楽

BLOG

靴を脱ぐ習慣のない海外では 車庫というより部屋の一つとして使われることの多いガレージ

海外映画やドラマの中でくつろぎ空間として登場するのを見て ガレージに憧れを抱いている人も多い

クルマやバイク好きの人はもちろん 隠れ家風の趣味の空間

そんなくつろぎの空間でゆったり好きな音楽を聴く

音楽を聴くことによって思い起こされる 記憶や感情

子供時代や青春時代に流行した歌を聴くことで 当時の記憶がよみがえったり 楽しかった思い出に浸るうちに心が明るくなることがある

イライラした気分を発散したい時には激しめの曲を選んだり 気持ちが落ち込んでいる時にはゆったりと穏やかな音楽を聴いたり

青春時代に体験したことは記憶に残りやすく 10代~20代にかけて繰り返し聴いた思い出の曲などは生涯心に残るもの

懐かしさを感じる曲は 喜び 幸せ 満足 リラックスなどポジティブな感情を呼び起こしやすいものです

自分の好きを詰め込んだガレージハウスで 当時好きだった音楽を聴いてストレスフルな現実をいっとき忘れるのもいい

音楽には 脳を活性化して感情をコントロールするなど 健やかな心と体のケアに通じる機能や恩恵があるといわれています

ストレスが溜まりやすい現代社会 自分の趣味に囲まれたガレージハウスで好きな音楽を聴き過ごす

とても贅沢な時間なのかもしれません

千葉でガレージハウスを建てるなら アレグレホーム