BLOG

ガレージハウス DIY

ガレージハウス DIY

BLOG

アメリカなど西洋諸国では 古い建物ほど価値があると考えられています

ヨーロッパでは都市の景観を守るために古い建物を壊さないための条例などが定められている

日本では それとは逆に古い建物になればなるほど価値は下がっていき

古い建物はどんどん壊し 新しい建物を建てるという文化が形成されてきました

こんな価値基準の違いから アメリカなどでは古い建物に住みながら自分好みの暮らしをするために壁を塗ったり間取りを変えたりと 自分でアレンジしていくという文化が根付いています

DIY文化が脈々と受け継がれているアメリカ

購入した中古住宅を自分好みにDIY それを見た子供たちも一緒に手伝ったりしながら 自分たちの手で作ったり修理するという考え方が自然に染みついていったと考えることは想像に難しくありません

DIYとは『自分でやりましょう』ということ

日本には日曜大工という言葉がありますが意味合いがちょっと違います

日曜大工は 物を作ることが主体的です

DIYは 物を作ることに加えて修理 交換なども含まれます

業者に頼んだらキレイにカッコよく出来ることはわかっている

でも あえて自分で

多少カッコ悪かったり 思いのほか時間とコストが掛かったりと弊害はあるかもしれませんが ちょっとワイルド それがいい

DIYを楽しんでみる

何を作るにしても 世界に一つだけのオーダー品 一点もの

自己満足 自分が楽しめたらそれだけで大成功

DIYの目的は 楽しむことです

ガレージハウスのガレージを作業場として活用し楽しむ

少しでも自分が楽しいを発見して 人生を豊かにする

千葉でガレージハウスを建てるなら アレグレホーム