2024/10/26
新居費用の備え
こんにちは!
千葉県、埼玉県、東京23区で一人暮らし専用のガレージハウスやデザイン住宅をプロデュースしているアレグレホームの柏崎です。
この度、ホームページのリニューアルに伴いましてブログを更新いたします。
ぜひ、よろしくお願いします!
柏崎ブログの更新日は毎週土曜日となっております。
我が家ですが、東京から千葉へ移住し、家を建ててから約1年が経ちました。
玄関ドアを開けたときに、1年前と変わらない家の木の香りに毎日癒されています。
家を建てる上で不安だったことがいくつかありました。そのうちの一つは費用でした。
家を建てる前に、ある程度の費用は想定していましたが、いろいろと住んでからも必要なものが当然出てくるものです。
注文住宅を建てるとき、必要なお金は土地の購入費と住宅の建築費だけではありません。
住宅ローンの諸費用と引っ越し代や新生活に必要なものを揃える費用なども必要です。
これらをトータルすると、意外と高額になってしまいます。
注文住宅を建てる前に、どのようなお金がどれくらい必要なのかを理解しておくことです。
住宅ローンの諸費用以外にも、家具や家電製品の購入、引っ越し費用などが必要になってきます。
「住宅金融支援機構の調査」によると、新築の一戸建てを購入した人が、おおよそ1年以内に購入した耐久消費財 (具体的には家電製品、家具、自動車など) の平均金額は201万円。
ひとつの工夫として、家電製品や家具など新調するものは必要最低限に抑えたり、付帯工事費用として住宅ローンに組み込めるケースもございます。住宅ローンと合わせて諸費用もすべてローンにした場合は、月々の返済負担額が増えます。
前もってゆとりある返済計画を立てておくことをおすすめします♪
住宅ローンや返済計画などお気軽にご相談ください!
※スタッフの紹介はこちら!!
※施工事例の紹介はこちら!!